WAIS-Ⅲテスト(2015年5月)
WAIS-Ⅲ 分析結果
VC(言語理解);言語性検査の知識・類似・単語・理解で構成。言語的な状況や自分自身がもつ言語的な知識を状況に合わせて応用できる能力
PO (知覚統合);動作性検査の絵画完成、絵画記列、積木模様、組み合わせで構成。視党
的な情報を取り込み、各部分を相互に関連づけ全体として意味のあるものへまとめ上げる
能力
WM (作業記憶)言語性検査の算数、数1で構成。注意を持続させて聴覚的な情報を正確に取り込み、記憶する能力
PS (処理速度)動作性検査の符号、記号で構成。視覚的な情報を事務的に数多く、正確に処理していく能力
(仮名)様の群指数パターン
VC↑ PO↑ WM→ PS→
(状態像)
- 言葉の理解や操作は得意
- 形の操作、空間的な情報の把握・処理は得意
- 関連性の理解や類推など、複雑な処理は(聴覚、視覚ともに)得意
- 聴覚的および視覚的な記憶(イメージや意味づけしにくいもの)は苦手
(対処法)
- ことばで説明を加える
- ことばで定義づける
- 視覚的な手がかりを用いる
- 具体物を使用する
- 実践させる
- 覚えるべき内容は、意味づけして、覚えやすくする
(改ページ)
【得意なところ】
〔単語〕口頭で示した単語の意味を答える
◯ → ・音声の説明や相手の話をよく理解できる
- 自分が知っている意味以外での理解もできる
- ことばの使い方が適切
〔理解〕社会ルールや日常生活で生じる問題などについての質問に答える
◯→・困難な状況に直面したときに、どうしたらよいが判断することが得意
・ 他者の理解が得意
・ 衝動をコントロールできる
〔積木〕積木のモデル模様を見せ、同じ模様をつくる
◯→・全体を見て部分に分解するのが得意
〔記号〕 左の記号と同じものを右の選択肢から選ぶ
◯→・漢字やスペルの判別、選択肢問題は得意
【苦手なところ】
〔算数〕口頭で示された計算問題に暗算で答える
× →・分の概念化や演算への置き換え、行号化、計算が苦手
〔数唱〕耳で聞いた数字を同じ順番または逆順で答える
× →・指示された内容を記憶しにくい
- 指示された題番を誤りやすい
- 電話番号・時間などの数字を間違って覚える・言う
〔絵画完成〕絵から一部欠けている部分を探す
× →・穴埋め問題ができない
・ 生活場面で何が生じているのか、全体を把握することが苦手で、友人関係などで誤解しやすい
〔符号〕数字に対応している記号を多く書く
× →・板書を書き写すのが遅い
・書き写し間違い、漢字の覚え間違い、スペルミスが多い